2011年10月17日

新米☆とんぴくにっく


10月10日(月)雙峰祭3rd Day!

平砂畑でとんぴくにっく開催しましたー☀

新米☆とんぴくにっく



菜っちゃんが研修を終えた

不耕起栽培のお米です!

実は「緑米」と「紫米」と「赤米」の三色ブレンド☆

噛むほど甘みが出てきて美味しかったですん♪


小野湯が連れてきてくれた

東大のお友達も、とんぴくを楽しんでくれたみたいで良かったです^ω^




あ、そろそろ小野湯の畑ネームを決めて、

とん種の新刊も発行したいな…笑





みんなで雑談しながら

お米の到着を待っていると…

我らがグラビア担当が素敵なシャッターチャンスを!!



いただきです☆ω



キンモクセイの花粉症(?)に悩まされる

わすれーなが、菜っちゃんと共に

バイクに乗って登場+°


新米☆とんぴくにっく



いかついねー




ぴくにっくにしては少し日差しが強かったけど、

HAPPYな気分でしたーω



新米☆とんぴくにっく





_____________________________________________________


その後は、学内の文化祭へ〜


パセリは、ドラと染とショウちゃんとマッキーと(後からシロちゃん)

NHKディレクターの講演会を拝聴。

チェルノブイリから原発事故についてのドキュメンタリーを

撮り続ける「七沢潔」さんのお話。



「ETV特集ネットワークでつくる放射能汚染地図」は有名な番組かと思います。

この番組は、福島第一原発事故直後から

研究者とともに周辺の線量を測定してまわるという

非常にリスクの高いもの。


七沢さんがおっしゃっていた

「この事故の後に、エネルギーを原発に頼り続けるのか、

続けるとしたらどのようにしていくのか、

やめるのであれば今後のエネルギーはどうまかなうのか、

次の世代のためにも、我々に大きな選択が任されている。」

という内容が印象的でした。



まだまだ原子力についての知識もないし、

放射能汚染や危険の程度も分からない。

自分の無知を痛感しましたが

生活する上で避けて通れない「エネルギー」については

考えることが当たり前ではないかなと思いました。



一番思ったのは

原発に生産を任せなければいけないほどの電力って

本当に必要なのかなってこと。






次のとんぴくイベントは

24日月曜日、

夕方から映画の上映会☆

「六ヶ所村ラプソディー」観ます!


そして、メンバーで原発について、

放射能について、これからのエネルギーについて、

考えを共有したいと思います*°


同じカテゴリー(みんな集合~!「ごきんじょ会」)の記事画像
初夏のティーパーティー
春のとんぴくにっくしたよー☆
鳥取からの刺客
6/4 畑という庭でとんぴくにっく
SEEDS OF HOPE!世界同時種まき~筑波大支部ご報告
「食と農を語るぜ会」
同じカテゴリー(みんな集合~!「ごきんじょ会」)の記事
 初夏のティーパーティー (2012-06-23 20:55)
 春のとんぴくにっくしたよー☆ (2012-05-19 21:00)
 春のとんぴくにっく (2012-05-12 21:54)
 鳥取からの刺客 (2011-08-02 20:47)
 6/4 畑という庭でとんぴくにっく (2011-06-05 14:11)
 筑波大学新聞の取材を受けました☆&6月ごきんじょ会 (2011-05-18 00:54)

Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 01:08 │Comments(0)みんな集合~!「ごきんじょ会」

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。