2010年11月26日

ママチャリ日本一周中の路上詩人との出逢い

筑波大学は、秋休みですね!

ちゃちゃです♪

昨日は、前にブログにも書いた、鳥取大農学部4年で車で日本一周してるタクさんからの紹介で、モリシタンという方に会いました!!


タクさんに紹介してもらったはいいものの…
モリシタンの前情報は「植林の苗木代を集めるために日本を旅してる」ということだけ(笑)

詳しい情報は全くない状況で、「つくばにぜひ立ち寄って下さい」と連絡しました。

そして約束の昨日。

メールしたところ、判明した衝撃の事実。

モリシタンの移動手段:ママチャリ



ここ二か月くらいの間で、タクさん、しんちゃん、モリシタンと、日本一周してる人に三人もつくばで逢ってるとんぴくりん。

しかも移動手段も、車、各種交通機関、そしてママチャリと、みんなそれぞれ!!

面白い人って世の中にいっぱいいるもんですね(^-^)





ちなみに昨日は、来る途中でチャリが壊れてしまうというハプニングつき…。(・ω・)無事につくばまで来れて良かった…。


一番おどろいたのは、なんとモリシタンは路上詩人だということと、
一つ前のブログに書いた、柿がりに誘ってくれたたっくんのことを知っていたということ!!

たっくんは有名人らしい。それにしても早くもつながった…。世の中せまい。


モリシタンは、小豆島(しょうどしま)の持続可能な地域を目指している活動に参加しているらしく、その活動に関わるようになったきっかけやら、そのキーパーソンだった「てんつくマン」の人生について語ってくれました。

モリシタンの話を聞いていたらなんだか一つの物語を読んでいるような気分になってきて、
一見とびとびのことがらが、「ご縁」によってつながっているということに心がポカポカしました。

嬉しかったコトバ…

モリシタン:
「地理的に遠くへ行っても、逢う人は結構似てる人が多くて、遠くへ行っても結局そんなに遠くへは行けない」

染吾朗:
「じゃあちゃちゃがたとえアメリカ行っても大丈夫だね!」


○●○●
あとはキーワードのられつ

・非電化発明家の藤村靖之さんの話から「三万円ビジネス」

・やりたいことが先にあって、それに向かって色んな面白いやり方でお金を集めた方が、そのあともつながりが続く

・てんつくマンが撮った映画「天国はつくるもの」を見よう

○●○●

写真は書いてもらった詩。

幸せな気分でいっぱいのまま、昨日は眠りにつきました。


モリシタン、ありがとうございました!!

近くまで来た折にはまたつくばに立ち寄って下さい♪

とんぴくりん畑ネームの「クリちゃん」も忘れないで下さい♪





Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 13:18 │Comments(2)

この記事へのコメント
素敵すぎる直接話し聞きたいから参加した人よろしく(^^)

あ゙ー、そして今凄く後悔
行かなかったことに対してではなくて、昨日その時間に会ってた人たちと向き合わなかったことに対して。。少しずつ誰に対してもオープンマインド、ラフな関係で向き合っていきたいです!!
Posted by あやめ at 2010年11月26日 14:04
◆あやめ
いつもコメントありがとう(^^)

今日の芝居の感想もブログにアップしようと思ったけど時間がないからいまは保留。
今日の劇も「向き合う」、テーマの一つじゃなかった?

内容もそうだけど、演じてる人たち、作品を作ってる人たちそのものが、題材の事件と、そしてその作品と、ちゃんと向き合ってるんだなーって思った。
私は、向き合いたいと思いつつ、悲しい事件とかからはつい目をそらしちゃう。けど、一方で数字みたいに流れてゆく事件のニュースに、いちいち立ち止まって傷ついたり考えてるのは私だけなんじゃないかって思ってたから、
一つの事件を題材に、作品をつくろうと思った人がいて、それを演じようと思った人がいて、その作品を観ようと思った人がいたこと自体に、私は救われた気持ちになったんだ。
うまく言えないけど。

あやめは何を思ったかな。
(って、ブログと関係ないコメントになっちゃったけど)
Posted by ちゃちゃ at 2010年11月28日 00:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。