2011年04月29日

5/3 SEEDS OF HOPE!世界同時☆種まき

今日も空が青い晴れ

毎度、ちゃたろうです!


ツイッターのハッシュタグ「#tonpik」も最近盛り上がってますね~^^

さてさて、今日は種まきのお誘いです~キラキラ

筑波大学の顔☆噴水の横の天の川の花壇にも看板を設置して告知していますが、、、


5月3日(火)10時から 天の川横の花壇で種まきしますグッド



しかも!


ただの種まきじゃない!


被災地へ 希望元気をのせて 花の種をまこう!


という世界同時企画なのです~~~!!!


呼びかけ人は、「てんつくマン」と、実際に宮城県の石巻で被災地支援をしている、NPOのMAKE THE HEAVEN JAPANのチーム、「め組JAPAN」!

てんつくマンというのは、元山崎邦正の相方で、映画監督をやったり路上詩人をやったりしてる、めっちゃ面白いおっちゃんなんだけど、
普段NGOで海外に植林したり、小豆島で農的なくらしのプロジェクトやってる人なんですよ。

路上詩人のコドナの落書きのたっくんや、日本一周してた路上詩人モリシタンとの出逢い以来(→「柿がり友だち」「ママチャリ日本一周中の路上詩人との出逢い」、とんぴくりんでもちょくちょく名前が出てきた人キラキラ


ちゃたろうやお舟、あやめはてんつくマンのメルマガをとってるんだけど、

そのてんつくマンって人は、なにせ苦労人だから、めっちゃポジティブなのが面白い!

大変なことが降りかかってきたとき、「なんで自分だけ・・・」って思っちゃうと余計に落ち込むから、
そういうときに言う言葉は


「よくあること、よくあること」

・・・あるか~い!ってつっこんじゃった場合は、もう一段階上の言葉。

「まぼろし、まぼろししーっ


ほら、おもろい人や笑


ってことで、

5/3(火)SEEDS OF HOPE世界同時!
被災地へ 希望と元気をのせて 花の種をまこう!
 ☆種まき仲間募集☆


祈りや想いをいっぱい花に託して☆

つくばでもやるっきゃないっしょ~!

「世界中がついてるよ」ステッカーを買って募金。このお金が塩害になって種をまけない被災地のプランター代になる。種まく姿の写真にメッセージを添えて、mixi・facebook・ツイッター・ブログなどで発信。世界中がついてるよ~、忘れてないからね!と伝える。被災地の人たちにちょっとでも元気を、そして私たち自身が元気に…!

そんな感じで考えてます^^
種まくツク大生とんぴくりんの企画にのっかってぜひぜひ一緒にやりましょう~!

とんぴくの企画外でも、ぜひぜひみんなあちこちでまこう~キラキラ


10時 天の川横の花壇集合
・被災地への想いを寄せ書き
・ペットボトルなどでプランターを作る
・ステッカー以外にもメッセージカードを作ってもよし!
・種をまく(畑、花壇、プランターに)


お昼ごろ 平砂の畑でピクニック☆
とんぴくりん持ち寄り形式で考えてるから、とんぴく外の方も持ち寄ってくれたら楽しい☆

~一応解散~

午後は、とんぴくりんは畑で適当に作業するので、参加したい人はしてもOK☆


種はこちらで用意しますが、プランターや2Lのペットボトルなどがあれば持ってきてもらえると持ち帰れていいですね♪

元のてんつくマンの呼び掛けについては→希望の花咲く地球 『SEEDS OF HOPEプロジェクト』http://amba.to/hWKco3
素敵なイメージなのでそっちもぜひ見てハート

☆☆☆
種まくツク大生 とんぴくりん
twitterハッシュタグ: #tonpik
連絡先: tonpikrin(at)hotmail.co.jp atを@に変えて連絡ください!






同じカテゴリー(みんな集合~!「ごきんじょ会」)の記事画像
初夏のティーパーティー
春のとんぴくにっくしたよー☆
新米☆とんぴくにっく
鳥取からの刺客
6/4 畑という庭でとんぴくにっく
SEEDS OF HOPE!世界同時種まき~筑波大支部ご報告
同じカテゴリー(みんな集合~!「ごきんじょ会」)の記事
 初夏のティーパーティー (2012-06-23 20:55)
 春のとんぴくにっくしたよー☆ (2012-05-19 21:00)
 春のとんぴくにっく (2012-05-12 21:54)
 新米☆とんぴくにっく (2011-10-17 01:08)
 鳥取からの刺客 (2011-08-02 20:47)
 6/4 畑という庭でとんぴくにっく (2011-06-05 14:11)

Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 14:47 │Comments(3)みんな集合~!「ごきんじょ会」

この記事へのコメント
てんつくマンさんは信用できる活動家ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059821970
月刊ネットワークビジネスという、マルチ商法業界誌があるのですが、彼はそこで特集されるくらいのマルチ商法業界と結びつきの深い人物です。

彼が監督した映画のプロデューサーもマルチ商法関係者ですし、その映画は、マルチ商法業者のビジネスセミナーなどで上映されています。

2007年にギネスに挑戦するというかけ声で「豪快な号外」というチラシを発行し、一億円以上の募金を集めましたが、ギネスには申請すらしたかどうか怪しい上、そこに坂本龍一の名前が呼びかけ人にありましたが、それもウソだったようです。
他の著名人も、勝手に名前を使ったのではないかという疑惑があります。

彼の団体が募金を集めカンボジアに作った井戸は、事前調査がろくにされず井戸水にはヒ素が含まれ、その水を飲んだ人々がヒ素中毒になったと、NHKクローズアップ現代で報道されました。


そもそも、団体本部のある地域からは相手にされていません。
地元のBBS
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6247/1153716950/
↑地元の方々の書き込まれていることが参考になると思います。
Posted by マルチに気をつけて at 2011年04月29日 19:10
>マルチに気をつけて さん

ブログ訪問とコメント、ありがとうございます!
そして丁寧なご忠告ありがとうございます!

私たちは、てんつくマンの活動に全面的に賛同しているものではなく、今回の「花を植えて被災地に元気を送ろう!みんなではっぴーになろう!」という呼びかけに共感し、つくばでもやろうとしているものです。
一方で、5月3日の活動での募金に関しては、再度検討してみることにします!


ちゃたろう
Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」種まくツク大生「とんぴくりん」 at 2011年04月30日 15:35
>マルチに気をつけて さん
コメント、本当にありがとうございます。
参加したメンバーの中にもこの事実に気づいていない人がたくさんいるはずです。
もちろんこれを全て鵜呑みにするのではなくて、自分たちで考える判断材料のひとつとして見させて頂きます。
Posted by なっちゃん at 2011年05月13日 01:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。