2011年05月18日

筑波大学新聞の取材を受けました☆&6月ごきんじょ会

こんばんわ!

いやぁ〜、ようやくちゃたろう以外のメンバーからのブログ更新がありましたね☆
しかもとっても素敵な♪
再びちゃたろうです(^^)

パセリンとなっちゃんは、もうすっかりなじんでるから一瞬忘れるけど、4月から入った新メンバーで、二人ともびゅんびゅん新しい風吹かせてくれてるんです。

また詳細はおいおい。



今日は、ちゃたろう個人として、筑波大学新聞の取材を受けました☆

「つくば内外で活躍する筑波大生」の座談会。

選ばれて光栄です(〃ω〃)照

「はだしの教室」を見て知って下さったそうな。
(※教育を受ける側が教育を「語る」がコンセプトのフリーペーパーで、ちゃたろうは星野さちとして記事を執筆していた。とんぴくりんでは、7号に記事を応募し、掲載された☆)

まずびっくりしたのは、集合場所に行ったとき。


他にどんな学生がくるんだろう??とドキドキ


なんと、きのぴーが居るじゃないか!!!

座談会をする学生3人のうち、とんぴくりん2人でいいんですかー!!笑



びっくりpart2。


特集記事作成チームのキャップ(長)が、高校時代にイベントで一回会ったことある人だった………。
出身県ちがうのに。。。筑波来てることも知らなかったし、こんなところで会うとも思わなかったし…


世の中狭いよー(;ω;)感動を通り越してもはや怖いよー。。。笑





色んな話ができて、面白かった☆


特に、今回RIZEの話が結構詳しく聞けたのは収穫かもな〜。
今まで気にはなってたからね。
あと、話しながらとんぴくりんの団体としての異質性に改めて気付いた。いい意味でね。


★そして★

インタビュアーの子がなんと小笠原諸島出身で、高校時代に農業のバイトをしていて、とんぴくりんに興味を持ってくれたー!!
社学なのに!
しかし社学にも、資源みたいに農村社会学やってる先生がいるらしいよ!
その子の友だちにも実家が農家で、後を継ぎたいって言ってる子が居るらしいよ!(しかも女の子!)

きっとこれを読んでるとんぴくメンバーはみんなその子たちと絡みたくてムズムズしてることでしょう(^_^;)

ミーティング(という名のごはん&おしゃべり会)にも、活動にも歓迎だから、来てくれたら嬉しいねー♪



★ごきんじょ会の予定(仮)★

6月の一週めの土日のどっちかに、


畑で語らいます。


11月にタクさんがきたときのようなイメージで、みんなが自由に語れるような場をつくれたらいいな。


一番の理由は、こういう場をつくることで、1、2、3年生が顔を気軽に出してくれるんじゃないかという期待。


前回、ホトちゃんとぶんちゃんとの出逢いについて書いたときにもチラッと書いたけど

私は1、2年次はとにかくくすぶってた。

やりたいことが分からなくなって苦しんだり、うまく動けずにイラだったり、周りに対していっぱい不満があったり…もがいてた。

当時は、似た想いを持ってたアロえと語ってだいぶ救われた。

いま、苦しみやもやもやを抱える子がもし居るなら、同じように発散したり、何かのヒントになったり、また面白い出逢いを得られる場、きっかけになったらいいなって思う。



そっからもし「やりたいこと」が見つかったら、とんぴくという場を使ってやってくれるもよし、引き続き語りたいって人はミーティングに来てみんなともやもやを共有してくれるもよし…



あー、考えてたらわくわくしてきたな♪♪


ということで、


6月 4(土)か5(日)
10時とか〜
+畑でピクニック

@平砂畑



空けといて★

詳細が確定し次第お知らせしまーす♪♪


ちゃたろう
@sachbon



同じカテゴリー(みんな集合~!「ごきんじょ会」)の記事画像
初夏のティーパーティー
春のとんぴくにっくしたよー☆
新米☆とんぴくにっく
鳥取からの刺客
6/4 畑という庭でとんぴくにっく
SEEDS OF HOPE!世界同時種まき~筑波大支部ご報告
同じカテゴリー(みんな集合~!「ごきんじょ会」)の記事
 初夏のティーパーティー (2012-06-23 20:55)
 春のとんぴくにっくしたよー☆ (2012-05-19 21:00)
 春のとんぴくにっく (2012-05-12 21:54)
 新米☆とんぴくにっく (2011-10-17 01:08)
 鳥取からの刺客 (2011-08-02 20:47)
 6/4 畑という庭でとんぴくにっく (2011-06-05 14:11)

Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 00:54 │Comments(2)みんな集合~!「ごきんじょ会」

この記事へのコメント
パセリです



ご近所会も
ミーティングも楽しみだね。

ちゃたが載った新聞読むのも♪

くすぶる火種を熱く燃やそう★+°
発芽だねw

手ぬぐいも着々と煮詰まってきてるよ☆
デザインと色、皆の意見も欲しい!
あとは次のMTGではちゃた&わすれーなに
文字書いてほしいな^^

パセリより
Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」種まくツク大生「とんぴくりん」 at 2011年05月18日 01:25
>パセリン

今回、筑波大学新聞の子が私を見つけて連絡してきてくれたのも、ぶんちゃんがこのブログからきのぴーが被災地支援に関わってることを知ってアクションを起こしたことも、

発信の「たね」が芽を出したってことかなー♪
ってすごくうれしい。

私のモットーの一つでもあるけど、
言葉に出してれば夢とか願いって叶うよね!
口に十回で「叶う」って書くように☆

最近は、ぶんちゃんやホトちゃん、なぎさちゃんたちと、次々と出逢えていっててものすごくツイてるの!

でも出逢いは出逢いを生むよね!!

今後が楽しみ!!!

手ぬぐいは、親・きょうだいにもプレゼントすることにしたので多めに注文できるかも!(海外在住組への日本風おみやげ笑)

ちゃたろう
Posted by ちゃた at 2011年05月18日 10:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。