2011年05月15日

日本一周☆鳥取のタクさんがきて。

ちゃたろうです。
朝6時に起きてるのは、今日がねっしーのイベントのため。これから子どもと一日を楽しんできます。

本当は寝てません。

昨夜、タクさんがつくばにきてくれて、みんなで飲んで、そのまま語ってたら、カーテン開けたら外が明るかった。

染の指導案が形になりました。教育実習行ってらっしゃい☆考えながら、私は公民の先生にまたなりたくなってる自分を、はっきり認識。
来年の教育実習が楽しみ。


今日は、二年生が二人きてくれた。
一人は、一回ミーティングにきてくれたホトちゃん。もう一人は11月のタクさんイベントにきてくれたぶんちゃん。

二人とも激アツ。


いま、一睡もしてないのに、こんなに幸せで元気なのは、タクさんや染や、みんなのおかげだけど、二年コンビの存在が大きい。





ぶんちゃんは国際系のアツい子だった。

高校時代、フェアトレード団体ネパリバザーロの協力のもとチャリティーコンサート活動に青春をかけてた私は、資源に入って国際系のことを語れる友だちに飢えてた。


だから、今日ぶんちゃんに逢えて良かった。11月以来つながってくれてて良かった。

今度ぶんちゃんの友だち交えてごはん行くのが素で楽しみ。


農業も、国際支援も、全部つながってるからねー☆

アイスプラントについても調べてみる!
高橋歩も気になる!




ホトちゃんと一次会からの帰り道、この前の続きを話し始めた。

二次会会場に入らずに立ち話を始めたら、気付いたら夜中の1:30。

一時間以上が一瞬だった。


食糧生産としての農業を日本ですべきか?


という問いから始まった会話は、最初ま逆の立場の二人で、敵対するかのように思えた。

けど、結局、二人ともが、最初よりちょっと考えが変わって、見方が変わって、同じようなところに行き着いたのだと思う。

「考えること」は終わらないけどね。


すごく楽しかった。
ちがう意見の人と話すのが楽しいと思えたのはいつぶりだろう。


ホトちゃんはすごく頭がやらかいし、ハングリーだし、フェア。


話してて超ー刺激受けるし、塾を楽しそうにやったり、いっぱい動いてて、うらやましいくらい。勉強が楽しいって言ってて、私も存分に卒論楽しもうって思った。


そのホトちゃんが、アツく議論できる、色んな見方を得れる相手が周りにそんなに居ないから




「とんぴくりんに出逢えて良かった」

って言ってくれた。




私もそういう1、2年次を送ってたから…。



私はホトちゃんのその一言を聞くためにとんぴくりんを作った気さえした。




自分のやりたいことをやる場、やりたいことを見つける場、面白い人と出逢う場、好きなことをする場……


そんな場として使ってくれたら、幸せだな。




学年で一人でいいから、ホトちゃんみたいに、とんぴくりんに逢えて良かったって言ってくれる人がいたなら、とんぴくりんの存在する意味はあると思った。



いっぱいの刺激と、嬉しいコドバを、ありがとう☆


行ってきます♪



ちゃたろう


P.S. タクさんについてはまた後日写真アップするね♪


タグ :つながり

同じカテゴリー(畑ライフ~想い、おてがみ…~)の記事画像
届けたい想いがあるから。
祝島へのらぶれたー
祝島ハンストという若者たちの話から。
同じカテゴリー(畑ライフ~想い、おてがみ…~)の記事
 「なんで畑やるん?」 (2011-04-28 01:24)
 届けたい想いがあるから。 (2011-04-21 15:17)
 祝島へのらぶれたー (2011-02-05 15:00)
 祝島ハンストという若者たちの話から。 (2011-02-01 04:11)

Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 07:03 │Comments(2)畑ライフ~想い、おてがみ…~

この記事へのコメント
ぶんです。
いろんなところへ
ちょこちょこっと
顔を出したことから
得たつながりで
みなさんに知り合えて
すごく刺激を受けました。

まだ専門的なことが未熟で
みなさんのお話を聞いて
むずかしい言葉も
あったのですが
すべてが自分の糧に
なっていく気がして
これからがわくわくです。

ありがとうございました!

ぶんでした(*^o^*)
Posted by ぶん at 2011年05月15日 20:37
>ぶんちゃん
ちゃたろう(さっちゃん)です。
コメントありがとうー♪ちょくちょくブログチェックしてくれてるんだね!

とんぴくりんのミーティングは実はおとといの飲み会のような感じで、みんなが話したいことを勝手に話してる場になってます^^話してる中からやりたいことが自然に出て来て活動につながってく感じなのよ。
だからヒマだったらミーティングにも遊びにおいでー♪ぶんちゃんの話もみんなもっと聞きたいと思うし☆
話してて分からない言葉とか、引っ掛かることとかあったら全部その場で聞いてくれたらいいからさ!したらみんなでまた考えれる!


わくわくしてくれてるん嬉しいな☆
こっちもわくわくしています☆
新しい出逢いは新しい始まりだね。


また近々!
Posted by ちゃたろう at 2011年05月16日 12:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。