2011年02月05日

祝島へのらぶれたー

たびたび登場してます!ちゃたろうです^^


祝島へのラブレターづくりハート

以前ここに書いたように、先日、山口県庁前で19歳と20歳の男の子5人組が祝島に原発を作らないでほしいと、ハンガーストライキを行いましたね!
「祝島ハンストという若者たちの話から。」

あやめがそのことをミーティングで話したことで、とんぴくりんの中でたしかに、原発の問題がグッと近くなったのを感じました。
・・・っていうか、その5人のブログやインタビューを読みながら、「共感した」というのが素直な感想でした。
若い私たちが動かなきゃ!
思いついたことなら、実際にはなんでもいいんだけど、動いたら周りもそれを見てくれて、
また振り返りながら、周りからの反応を見ながら、次に進んでいこう!

というようなスタンスが、原発の問題に限らず、私たちの感覚とスっと 合ってるなーと思いました。
農業に対してそういう風に思ってるメンバーもきっといます。

5人に対して、ハンストの動きを知って、あなたたちの想いを聞いて、「私たちはこういう風に感じたよ」「私たちはそこから何か少しでも動き出したよ、変わったよ」ということが伝えたくて、

なにかしよう。

そうやって金曜の朝、あさかつindoor! してみました。

手紙やら、絵やら、メンバー個人個人で手法を変えながら送るのも手だねー。

うーん、でも絵でうまく表現できる人はいいけど、うーむ
他にも何かないかなー と考えてたらキラキラ

あやめにアイディアの神様、降りてきましたキラキラ

私が参考に、とインターネット上から印刷していった彼らのインタビュー記事やブログ。

紙の上でそのまま  そこに思ったことやメッセージを書き込んでいこう!

祝島へのらぶれたー


これがなんと みんな同時にやっていったら 思っていた以上に楽しいんだなーキラキラ

なんか、まぁ雰囲気ちょっとワールドカフェにも近いのかもしれないけど、
同時に書いてて、ふと 他のみんな何書いてるんだろうー って見ると
「おー!こういう風に思ったんだ!」って発見したりして、
書き込みにコメントしちゃう、みたいな(笑)

イメージは一方向ではなく双方向!そしてもはや会話みたいな!

どうでもいいつぶやきみたいなこともいっぱい書き込んだ(笑)


完成したらこのブログにもアップしようかな??



この方式は

ブログ(インターネットという発信) × 手書き(という双方向)!


手作りになんだかワクワクときめいちゃうとんぴくりんとしては、

遠く離れててもつながり合えるような、 会話してるような気分になれるような、

ステキな方法を見つけられた気分でいます♪♪


これから卒業や留学で つくばから離れちゃう人も居るけど(そういう私もその一人!)、

とんぴくりんの横浜支部 大阪支部 ニューヨーク支部 あやめ支部(場所は後日・・・)・・・


この方法で連絡とるのもすっごいステキな気がしている!!


いやぁ楽しみですね。


ハンストの5人組は、ハンストを終えて早速また活動的に全国に散らばってしまってるのかな?
手紙を完成させたあかつきには、なんとか届けたいですね。


(もはやポジティブすぎるとんぴくりん、住所とか分からなくてもなんとかなるっしょ!
 という感じで話が進むという素晴らしさ。
 知り合い「3人」はさめば日本中の人に届けれるとか、6人でブラジルまで行けるとかいう話で盛り上がった。)


それでは、今日はこのあたりで。


(ちゃた)



同じカテゴリー(畑ライフ~想い、おてがみ…~)の記事画像
届けたい想いがあるから。
祝島ハンストという若者たちの話から。
同じカテゴリー(畑ライフ~想い、おてがみ…~)の記事
 日本一周☆鳥取のタクさんがきて。 (2011-05-15 07:03)
 「なんで畑やるん?」 (2011-04-28 01:24)
 届けたい想いがあるから。 (2011-04-21 15:17)
 祝島ハンストという若者たちの話から。 (2011-02-01 04:11)

Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 15:00 │Comments(0)畑ライフ~想い、おてがみ…~

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。