2011年06月07日

いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。

今日は火曜日!ゼミもあってとんぴくりんのミーティングもあるから、テンション高めで起きれます。
と言っても朝活開始時刻に起床。う~ん、もうちょいだね

ちゃたろうです!

今日は、我らが唯一の筑波大ではないメンバーなっちゃん呼びかけで、畑で大豆の苗作り!

しかも、多収穫大豆@不耕起!!


なんかまだよくイメージがわかないけど、わくわくするね晴れ


早速プランターに筋蒔き。結構ぎっしりまいていいらしい。
そして土はその辺の土を入れました。2年間くらい放置してあった土は土壌動物(?)とかが安定してるらしい。

いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。

プランター1つだけだと種となる豆が8割以上余ったため、
芸専あたりから入手した、「花壇に使えそうだよね~!」と言っていた入れモノにもやってみることに。
ついでに、この間のごきんじょ会「とんぴくにっく」後に塗った看板もこんな感じにこにこ

いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。

ちなみに皆さん、お気づき?
この前、余ったペンキで「種まくツク大生」と書いたの、さかさまハートとんぴくクォリティ~!

筋蒔きしたあとは、不織布をしいて、その上に土をかぶせて日光遮断。
土の中と同じ条件にしてやるらしい。植物によって発芽の条件ちがうの、面白いよね~^^

なっちゃんによると、これから白い根が一本出るんだって。
そしたら、不織布ごと、上にかぶさってる土を取り除いて、一気に太陽に当てる!晴れ

そしたら根っこが葉緑素を獲得して緑色になるんだって。本当かそれ!?

そしたらまた土をかぶせてやると、茎からも根っこが出る、と。

(以上、畑で聞いたことやから、話が変わりまくってたらなっちゃんから訂正が入ります~)



ちなみに、不織布が足りなくなって使ったのは、苦肉の策でその辺に落ちていた「すだれ」。
これうまく行くかな~?うまくいったら、WE ARE CREATIVE!! と畑の真ん中で叫ぼう!

いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。

平砂の子たちかな~、横をいっぱい通っていくね~。
ちなみに、

なぜコイツらが多収穫なのかについては、一工夫をしてやるんやけど、

その手順については、、、、

なっちゃんがいつかブログで教えてくれることでしょう。


(聞いたのにわすれちゃったハート


電車


ふと畑に目をやると、スナップえんどうちゃんたちが、ツルをまきつけあっていて苦しそう!!!

支柱を立ててやろうぜ~~~~!


いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。


すのこ(左端のやつ、見えるかな?)やら、竹やら、枝やら、あるモノを存分に活用。

えんどうちゃんたち、いっぱい成ってましたハート

今晩のミーティングでのおつまみやね!

いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。

近い将来、道ゆく人にもおすそわけできるくらい色んなモノが収穫できるの、夢☆


おなかがすいてきたところで、本日の朝活、終了~!

じゃがいもちゃんの病気っぽい斑点をどうにかしてあげたいねー。
いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。

対処法、アドバイスなどある方いたらコメントお願いしますー(><)


それでは、よい火曜日の午後を!


ちゃたろう(@sachbon)



同じカテゴリー(平砂の畑)の記事画像
大豆の生命力
落ち葉ベッドに寝っころがって空を見た。
12月5日あさかつ
祝☆ヒラスナ畑開墾JIS+7B62
同じカテゴリー(平砂の畑)の記事
 大豆の生命力 (2011-06-21 17:35)
 落ち葉ベッドに寝っころがって空を見た。 (2011-02-05 00:18)
 朝喝 (2011-02-03 15:13)
 12月5日あさかつ (2010-12-10 18:44)
 祝☆ヒラスナ畑開墾JIS+7B62 (2010-10-19 15:48)

Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 13:32 │Comments(1)平砂の畑

この記事へのコメント
お疲れ様〜♪

看板立てに植えたんだね!
クリエイティビティにホレボレ´`笑

スナップエンドウも美味しかったω
私が一番食べてたね。
甘くてびっくり!

なっちゃんの更新待ってるよ^^

大事な豆、美味しく育ちますよーに♪


パセリ
Posted by 葉° at 2011年06月08日 02:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。