2011年06月21日

大豆の生命力

今日は畑について書きます。

最近大豆を育ててふと思うことがあります。

大豆の生命力はんぱない!

今年こそは大豆をいっぱい収穫したい(去年は暑くて実がならなかったみたい)
っていう思いから今年は大豆の多収穫を実験中ー

大豆に関しては直播きしてる人が多いと思うけど、
とんぴくりんは苗を作って定植。

だいたい大豆は10aあたり2〜3俵って言われてる収穫量。
そりゃ大豆作る人も少ないよねー。
この多収穫は10aあたり7〜10俵!すごいよーこれやばいよー
何がって手間が(笑)
大豆の自給率100%を目指すとんぴくりんです。
まぁまだ苗の状態だから何も言えないけど…こうご期待!

方法をチラッとお話。
1、大豆を播く
2、緑化させる
3、覆土する
4、断根、摘芯する。
5、さし木で苗を育てる
6、定植

多分全然伝わってない(笑)
気になるぞーって方、畑にぷらっと寄ってみてーキラキラ
ちなみにタイトルの「大豆の生命力」は、4番の断根、摘芯で感じたこと。
写真に分かりやすく載せたけど、
栄養分を吸う根っこと成長していく芽を無惨に切り捨て!ぎゃー
ってやってるの僕ですけど(笑)

大豆の生命力

さし木にするにはこの切られた右側を土に植えるんですけど、
この根と成長点を切られた大豆は生きることを諦めずにさらに強い根とさらに多くの成長点を出して復活する
…それが左の苗です。た、たくましい。
この力強さは今の自分にあるだろうか。負けてられない。
そんなことを考えながら作業。
さし木完了したプランターの大豆達↓
大豆の生命力

そうそう。畑に「お客さんノート」なるものを設置しましたー。
設置したの僕じゃないですけど(笑)せっかく来て下さってもお会いできないのはもったいない。足を止めたらぜひ一筆。
「来たけど誰もいなかったー」とは書かせません。畑いきますよー
畑での新たな出会いを求めて。楽しみー




ではまた



同じカテゴリー(平砂の畑)の記事画像
いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。
落ち葉ベッドに寝っころがって空を見た。
12月5日あさかつ
祝☆ヒラスナ畑開墾JIS+7B62
同じカテゴリー(平砂の畑)の記事
 いっぱい取れるで!不耕起大豆の苗づくり。 (2011-06-07 13:32)
 落ち葉ベッドに寝っころがって空を見た。 (2011-02-05 00:18)
 朝喝 (2011-02-03 15:13)
 12月5日あさかつ (2010-12-10 18:44)
 祝☆ヒラスナ畑開墾JIS+7B62 (2010-10-19 15:48)

Posted by 種まくツク大生「とんぴくりん」  at 17:35 │Comments(1)平砂の畑

この記事へのコメント
ちなみに名前がないけど、大豆を頑張ってくれてる菜っちゃんがお送りしましたー
菜っちゃん、素敵なブログをありがとうー!
大豆のためにか、今一番足しげく畑に通っているのは菜っちゃんですね。

雨をしのげるスペースも早く作りたいものですね^^
Posted by ちゃ at 2011年06月23日 13:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。